多読tips(7) 楽しい擬音語 (2)

多読クラス担当のKumiko先生のtipsシリーズです。
————————————–
前回の「楽しい擬音語(1)」(多読Tips vol.4)は犬の鳴き声についてでしたが、今回は犬の別バージョンも含めて、他の動物の鳴き声もいくつか紹介します。何の動物の鳴き声かあててみてください。
① Arf! ② Meow! ③ Quack! ④ Oink! ⑤ Moo!

わかりましたか?もちろん、これらの例は「必ず」という訳ではありません。あくまでも一般的なものという意味で、他にもバリエーションはあります。

次は、ちょっとハイレベルな問題です。何の鳴き声でしょう?
① Baa! ② Neigh! ③ Tweet! ④ Squeak! ⑤ Ribbit!

日本人が外国語の擬音語を聞いて不思議に感じるように、外国人は日本語の擬音語を聞いて不思議に思っていることでしょう。でも、リアルに演じてみると、どちらも「なるほど!」という音になります。実際に英語バージョンを聞いて確かめてみたい方は、Philipにお願いして発音してみてもらってはいかがでしょう?

ちなみに、下の5つの答えは、左からsheep, horse, small bird, mouse, frog でした。

上の5つの答え…ですか? それは”Bark, George” という絵本の中にあります。
しばらくの間Kumiko’s Boxの中に入れておきますので、ぜひ手に取ってみてください。

さて、Georgeが最後に出すのは、どんな声でしょうか?
————————————–
擬態語は、まさに「お国変われば品変わる」ですね。(須釜)

英語クラブを1週間無料で試せます!

1週間、英語クラブを無料でお試しいただけます。お気軽にお申し込みください。お問合せ、お試しお申し込みはこちらをクリック ↓

多読tips(7) 楽しい擬音語 (2)” に対して1件のコメントがあります。

  1. 札幌 ナリタ より:

    動物ごとに鳴き声がこんなにあるとは知りませんでした。英語落語があるのですから、この際、動物声帯模写の江戸家猫八さんの英語動物鳴き声はうけるかもしれませんよ?ところで、Georgeが最後にだす声は、得意の当てずっぽですと、cheerという歓声でないでしょうか?正解は期待していません。

  2. mana より:

    確か、①犬ちゃん②猫ちゃん③アヒルちゃん④豚ちゃん⑤牛ちゃん、だったかしら?

  3. アッポ より:

    ナリタさん
    That’s a good idea!
    動物の鳴き声はまだまだたーくさんありますよ。
    ちなみに、最後は、う〜ん…ザンネンでした。

    manaさん
    はい、①〜⑤はピンポン♪です。
    ありがとうございます ^^

    その後、最後のページで出す声は、絵本を見てみてくださいね。
    びっくりしますよ ^^

    1. admin より:

      ナリタさん、manaさん、アッポさんって誰だかわかりますね。
      これからもどうぞよろしくお願いします。
      (須釜)

  4. 札幌 ナリタ より:

    adminさん、アッポさんって??私の下手なダジャレのように「アッポり」(さっはり)わかりません。でもカンですが、アッポさんって魚がとても好きな人のような気がしますが?

    1. admin より:

      魚が好きかどうか・・・I have no idea.

  5. アッポ より:

    ・・・

  6. mana より:

    Of course!I know him.

    1. admin より:

      him?!
      It isn’t him. It’s her.

  7. アッポ より:

    ナリタさん
    You mean that a fish lives in my name, right?
    Haha 😀
    If so, your guess is correct!

  8. mana より:

    I thought 「the」 person has two handle names.
    But it was not true.
    Now,I got it!
    Thank you.

    1. admin より:

      I’m happy you got it.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。