全体から部分

英文を読むとき、最初の文がスッとわからないと気が重いですね。次の文もわからないと益々。。

多くの人は戦意喪失するか、あるいは改めて最初の文に戻って辞書を片手にがっちり取り組むか・・・ではないでしょうか。

物事の理解には、部分の理解を積み上げて全体を理解する方法と、全体を理解して必要なら部分を深掘りする方法があるように思います。

例えば新聞を読むとき、小説を読むとき、後者の方法で読むと思います。

英語も同じだと思います。全体を読まないと部分からはわからない場合もあります。また、テンポよく読まないとゆっくり読んでいたらくみ取れないことだってあります。

最初の1文、2文、わからなくてももう少し読み進めると…全体像が分かってくるかもしれません。頑張ってみましょう。

そのためにも英語で物語を読むのはとてもよい練習になります。物語が佳境に入ったときの読み方の速いこと・・・「自分にこんな速読力があったなんて!」と驚くものです。

  

——今日のじゃれマガ——
じゃれマガがまだ難しい人のために、ヒントを提供しています。このヒントをバネに、読む習慣をつけてもらえればうれしいです。

★今日のじゃれマガーその要旨
今日の話題はG20について。問題が5問出されましたが、私は2問しかわかりません。皆さんは?

★難しい英語・まねたい英語
G20のGとは何のこと(略)か? というときの英語、大事ですね。確かめてみましょう。

※今日のじゃれマガはこちら(クリック)

      

英語クラブを1週間無料で試せます!

1週間、英語クラブを無料でお試しいただけます。お気軽にお申し込みください。お問合せ、お試しお申し込みはこちらをクリック ↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。