特集 冬季アジア大会でボランティアしました ④

お待たせしました。ボランティア4人目に登場するのはMichiyoさんです。

Q:どんな仕事をされましたか? 
 A:ADセンターでADカードを有効化する仕事。ADカードとはIDカードみたいな物で、選手、関係者、メディアすべて、そのカードが必要で、そのカードが無いと競技場に入る事が出来ません。海外からの入国時にはビサの役割もします。事前に各自に送られていますが、それだけではまだ競技場に入る事が出来ません。ADセンターでは、パスポートとADカードを見くらべ、名前、生年月日などの本人確認をして、有効化の作業(バーコードでカードのデーターを読み込みPCクリックするだけですが)をします。

Q:何日、あるいは何回参加しましたか?
 A:4回。

Q:配属先はどこでしたか? 
 A:札幌コンベンションセンター。

Q:困ったことはありましたか?
 A:メディアセンターもコンベンションの中にあるので、来るお客様のほとんどはメディアの方です。多くは日本人でしたが、私が初めて参加した日に、オーストラリアの記者の男性が来て、カードを有効化した後に中まで案内する機会があったのですが、私がその場所をよく知らなったので、二人でうろうろしてしまい、迷惑をかけてしまいました。その間、英語で色々な話もできたので、私には好都合でしたが・・・
 また別の日、フィンランドから来た男性は、カードの申請をしていないので、どうしたらいいのかと御相談の様だったのですが、この仕事はボランティアの範囲ではないのでスタッフの方が連絡を取っている時間に、色々と話かける事ができ、またも好都合のシチュエーションでした。その間、トイレはありますか?と聞かれましたが、ADカードが無いと、コンベンションセンターでも、それ以上、中に入る事が出来なく、その説明もしました。男性は大丈夫です、との事でその後は、担当のスタッフの方が対応されてましたので、詳しい事はわかりません・・・・

Q:よかったことは?
 A:競技会場以外の仕事が沢山あることを実感しました。コンベンションセンターの中だけでも、4、5種類の仕事があり、ボランティアの方が活躍されていました。同じボランティアの仲間やスタッフの方とお話しでき、楽しかったです。

Q:今後に生かしたいことは? 
 A:今回はアジア大会でしたが、大会で参加する人数の多い国の挨拶程度の言葉はすぐに言えるようにすると良いと思いました。

Q:その他感想はありますか? 
A:難しい内容の英語等はすべてスタッフの方が対応してくれました。かっこいい!!と素直に感動しました。

————————-
Michiyoさん、お疲れさまでした。おしゃべり出来てよかったですね。風邪、お大事に。(須釜)

::::::今日のじゃれマガ クイズ:::::::

今朝のじゃれマガはSeiko先生の作品です。
先生が新聞を買う前にしたことは?

前回の答:じゃれマガは2005年に書き始めたとありますね。

※今日のじゃれマガはこちら(クリック)

 

英語クラブを1週間無料で試せます!

1週間、英語クラブを無料でお試しいただけます。お気軽にお申し込みください。お問合せ、お試しお申し込みはこちらをクリック ↓

特集 冬季アジア大会でボランティアしました ④” に対して1件のコメントがあります。

  1. K-mama より:

    Michiyoさん、お疲れ様でした。
    ADカードって…何だかすごいですね(゜ロ゜)

    クイズの答え…「She didn’t know which one she should buy, so she silently checked each one」だと思います。

    Seiko先生、掲載おめでとうございます(*^^*)
    Seiko先生が書かれるご家族の話は、いつも温かい気持ちになりますね。

  2. No.5 Seiko より:

    須釜先生、K-mamaさん☆彡 嬉しいコメントありがとうございました。グランドホテルの売店で、夕刊を前に挙動不審だった私でした。。。。

  3. アスマチ より:

    Michiyo さん、お疲れ様でした。
    良い経験をなさいましたね。
    英語トークの機会に恵まれたことはラッキーでしたね。
    これも、アクションを自ら起こさない限り手に入れることはできません。
    指を加えて待っていてはダメだということですね。

    Seiko 先生、おめでとうございます。
    アスマチ、てっきりアメリカの話だと思い込んでいました!
    合格者全員がそうした幸運?に恵まれるわけではないでしょうから
    ご子息様はとても素敵な学生生活のスタートをきられたのですね。

    クイズです。
    Seiko sensei silently checked each evening paper,
    because she didn’t know which one she should buy.
    でもその前に、
    She celebrated her son’s success in an entrance examination at a hotel restaurant.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。